エコピープル支援事業 eco検定合格者 ="エコピープル"の活動をサポート

TOP > アクションレポート > 特定非営利活動法人大阪環境カウンセラー協会 曽谷 紀子
エコピープルに登録する アクションレポート掲載依頼

エコユニット・アクションレポート

環境教育インストラクターの応募資格取得セミナーをはじめとする活動を展開

特定非営利活動法人大阪環境カウンセラー協会 曽谷 紀子

PROFILE


活動エリア
主に近畿圏
eco検定合格年
2007年(第2回)

01.ユニット・企業紹介

大阪環境カウンセラー協会では、毎年環境教育インストラクターの応募資格取得セミナーを行っています。また、大阪府や大阪市をはじめ、様々な民間団体とも協働し、小学校、高齢者・障がい者施設への出前授業、イオンでの環境イベント、夏休み宿題応援活動などを行っています。

02.eco検定へのきっかけ

環境問題の基礎を学ぼうと、eco検定の第2回試験を受けました。公式テキストを購入し、一生懸命勉強しました。

03.エコユニットとしての活動

小学校等への出前授業の講師、イオンでの環境イベントで地球温暖化をわかりやすく説明するブースを担当するなどしています。また、大阪市内区役所にて発電に関する環境学習を行い、多くの親子に参加してもらいました。

04.今後の活動計画

環境教育インストラクターの応募資格取得セミナーは今後も継続する予定です。今後も様々な団体などと協働し、小学校、高齢者・障がい者施設への出前授業、イオンでの環境イベントなどへの参加を続けていきたいです。

05.社会へのメッセージ

環境教育インストラクターの応募資格取得セミナーは、ご自身のステップアップや、環境学習などの取組みのきっかけになるセミナーです。ご参加お待ちしております。

06.eco検定受験者、学生へのメッセージ

eco検定は環境問題の基礎を学ぶのに最適です。eco検定受験のために得た知識により、環境に関するニュースを新たな視点で理解できるようになると思います。また、公式テキストはとてもわかりやすく、合格後も手元に置いて、ニュースなどを見てわからないところや曖昧なところを確認できるテキストです。

※この情報は2019年10月18日時点での内容です。