エコピープル支援事業 eco検定合格者 ="エコピープル"の活動をサポート

TOP > アクションレポート > PLCパートナーズ株式会社
エコピープルに登録する アクションレポート掲載依頼

エコユニット・アクションレポート

環境活動促進システム(Green Action)
活用による全社員での環境活動の積極的な取組み

PLCパートナーズ株式会社 戸田 騰

PROFILE


活動エリア
会社及び家庭内
eco検定合格年
2019年(第26回)

01.ユニット・企業紹介

当社は主に製造業のお客様の業務プロセスを可視化し、問題点や課題に対しBPM手法により課題解決のお手伝いを行っています。業務プロセスの短縮化や品質向上・ムダの撲滅に貢献しています。

02.eco検定へのきっかけ

当社代表の環境経営方針を受け、2018年8月より環境経営活動を行ってきました。環境マネジメントの推進・定着を目指し、2019年1月にエコアクション21の認証を取得しました。eco検定による環境活動全般の知識習得や、個々の環境活動に対する意識向上のためにeco検定を受験しました。(4名受験・4名合格)

03.エコユニットとしての活動

全社員(協力会社員含む)での環境活動を促進させるため、【Green Action】を自社開発し運用を開始しました。Green Actionでは、会社内での環境活動だけではなく家庭内での活動(うちエコ活動)も対象とし、活動した内容をGreen Actionに登録することにより会社よりエコポイントが発行され、福利厚生の一環でアマゾンポイントとして受け取ることができます。
また、社員に発行したエコポイントと同額を東京都の森林保護団体へ寄付します(2019年10月予定)。
Green Action運用により、社員のやる気の継続や自発的な活動の支援、社員毎の環境活動内容/量のバラツキの把握や是正、活動目標に対する結果管理の防止、活動内容の可視化、環境活動レポート作成の工数削減、社会貢献の実践、SDGsとの関連付けが可能となりました。

04.今後の活動計画

環境活動に対する知識習得や意識向上にむけ、全社員のeco検定受験・合格を目指しています。また、Green Actionに登録した活動内容がCO2換算できるように拡張を計画しています。そのことにより、会社として掲げたCO2削減目標に対し個々の活動によるCO2削減に対する貢献度を数字化することが可能となります。

05.社会へのメッセージ

環境活動は、会社内での活動のみならず家庭でのエコ活動も重要と考えています。Green Actionにより環境活動に対する社員家族の理解を得て、積極的に取組んでいきます。

06.eco検定受験者、学生へのメッセージ

一人一人の環境活動の積み上げが、地球環境の改善に大きく貢献することを理解し共に取り組んでいきましょう。

※この情報は2019年9月13日時点での内容です。