エコピープル支援事業 eco検定合格者 ="エコピープル"の活動をサポート

eco検定合格者”エコピープル”の活動をサポート
エコピープルに登録する アクションレポート掲載依頼

エコピープル支援事業について

東京商工会議所では、eco検定合格者を「エコピープル」と呼称し、エコピープルが試験で得た知識をアクションにつなげていくために、本ページを通じエコに関する情報の取得や発信を支援しています。eco検定に合格されましたら、当サイトを活用してください!

eco検定は、取得してから活動が始まる実用検定です。エコピープル支援事業をぜひ活用してください!

新着情報

2018/10/5

NEWアクションレポート」山陽製紙株式会社を掲載しました。

2018/9/21

NEW「eco検定アワード2018」受賞者が決定しました。

≪エコユニット部門≫
大賞:株式会社ノーリツ(兵庫県)

≪エコピープル部門≫
大賞:吉野 榮一 氏(東洋ガラス株式会社)

※優秀賞以下は、下記WEBサイトにてご確認ください。
https://www.tokyo-cci.or.jp/page.jsp?id=1007405

10月26日(金)に東京商工会議所にて、表彰式を行います。
皆さまのご参加お待ちしております。
⇒詳細・お申込みはこちらから

2018/9/28

アクションレポート」平峯佑志さんを掲載しました。

2018/9/7

アクションレポート」一般社団法人日本経営士会を掲載しました。

2018/8/31

アクションレポート」エス・エー・エス株式会社を掲載しました。

2018/5/25

アクションレポート」ブランシェス株式会社を掲載しました。

2018/03/22

重要「エコピープル支援協議会サイトの移管・リニューアルのお知らせ」

「エコピープル支援事業サイト」にアクセスいただきまして、誠にありがとうございます。 当サイトは「エコピープル支援協議会サイト」を全面リニューアルいたしまして、2018年3月22日にオープンいたしました。
提供させていただきますコンテンツにつきましては、順次公開をさせていただきますので今しばらくお待ちいただきたいと思います。

なお、リニューアルに伴いまして、下記のとおり、一部提供コンテンツを停止・変更しておりますので何卒ご了承ください。
<サービス提供の停止>
・「ユニットを作ろう」
・「書籍・グッズ販売」
・「エコピープル及びエコユニット ログイン機能」
※ログイン機能のサービス提供停止に伴い、WEBサイトやメールマガジンにおける催事情報の掲載は停止させていただきます。何卒ご了承ください。
 なお、活動情報(アクションレポート)については、引き続き募集しております。

ご利用の方にはご不便をお掛けいたしますが、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

エコピープル

この度は、eco検定の合格、誠におめでとうございます。eco検定に合格された方を「エコピープル」と呼びます。環境問題に対する基本的な知識を幅広くお持ちのエコピープルの皆さんに対して、そこから生まれる問題意識を現実の行動に移すためのサポートなどを本サイトでは行っています。

eco検定合格はエコピープルとしてのスタートです。皆さんの活動や理念が、「持続可能な社会」に向けたより大きな動きにつながりますよう、皆さんのエコピープルへの登録と積極的なご参加をお待ちしております。

特典1

エコピープルマークの使用ができる

名刺やブログなどで活用し、エコ活動やエコマインドのアピールにお役立てください。 (エコピープルマークのご使用は個人、非営利目的に限ります)

エコピープルマーク(PDF版) エコピープルマーク(JPEG版)
エコピープルマーク利用規約
特典2

HPにあなたの活動を掲載

アクションレポートとして、あなたの活動をWebサイトに掲載いたします。是非ご応募ください! ※掲載できない場合もございます。

掲載申請はこちらから
特典3

限定情報などをメールマガジンでお届け

月1回程度、エコピープル限定のイベント情報等をメールマガジンでお届けいたします。

エコピープル登録へ

エコユニット

エコユニットとは、分野・事業内容にとらわれず、また、参画人数、規模の区別なく”環境に関する基本的な幅広い知識を持って”活動する人たちの集まりです。

eco検定合格者=“エコピープル”2名以上が中心となって積極的に環境活動を行う仲間を募り、企業・事業所(支店・営業所や部署単位でも可)、団体、サークルなどを≪エコユニット≫として登録いただき、環境活動やビジネスを支援する仕組みです。

この仕組みをとおして、環境活動を推進していくことが、地域の環境保全・再生や企業のCSR活動に結びついていきます

特典1

エコユニットマークの使用ができる

エコユニットマークを、登録期間中、名刺や環境活動に関する報告書、広報物に使用できます。

特典2

HPにユニット活動を掲載

アクションレポートとして、ユニットの活動をWebサイトに掲載いたします。是非ご応募ください! ※掲載できない場合もございます。

特典3

eco検定アワードに参加

「eco検定アワード エコユニット部門」に参加することができます。

<エコユニットへの申請方法及び登録の流れ>

申請方法

申請条件

申請方法

①メールでのご提出
 メール送信先 ecoken@tokyo-cci.or.jp

②FAXでのご提出
 FAX送信先 03-3283-7678  ※送信先をよくお確かめください。

エコユニット登録の流れ

1.登録申請の記入

以下の登録申請書の必要事項に記入の上、メールかFAXにて申請をお願いいたします。

エコユニット登録申請書.pdf

2.登録手続きの終了

申請書の受理後、登録完了となります。エコユニットとして積極的な環境保全活動をお願いいたします。

アクションレポート

エコユニット・エコピープルの皆さまの活動をアピールし、それぞれのWEBサイトやBLOG、Facebook、Twitterなどにリンクする「アクションレポート」を募集しております。

エコユニット・エコピープルなら
どなたでもここに登場することができます!

公開中のアクションレポートはこちらから

eco検定アワード

eco検定アワードは、他の模範となる環境活動を実践したエコピープル及びエコユニットの実績を称える事業で毎年実施しています。優れた実績を顕彰・周知することで、より多くの企業や団体、個人が、積極的に環境に関する知識を身に付け、実際にアクションをおこす一助としてもらうことを目的としています。

eco検定アワードの詳細はこちら

エコサロンについて

「エコピープルサロン」は、エコピープルが気軽に出会える交流の場です。
「もっと自分たちの活動を聞いてほしい」「みんながどんな活動をしているのか聞きたい」そんなエコピープルの熱い想いにお応えして、「エコピープルサロン」を開催しています。

エコピープルの皆さまが気軽に集って交流する「エコピープルサロン」で、普段の活動を発表したり、意見・最新情報を交換して、皆さんのエコ活動をさらに活性化していきましょう。

開催情報は、メールマガジン等でお知らせします。