エコピープル支援事業 eco検定合格者 ="エコピープル"の活動をサポート

TOP > eco検定アワード > 上野山 友之 氏
eco検定アワード2020 eco検定アワード2020
優秀賞 優秀賞

エコピープル名

上野山 友之 氏

和歌山県有田川町役場

上野山友之氏 上野山友之氏

活動紹介

エコなまち発信の取組

以前環境部局にてエコなまちづくりの発信事業を担当していた経験を生かして、ウェブメディアへ有田川町のエコなまちづくり記事を寄稿するとともに、環境負荷の低減に資する活動をされている起業家や農家の方の記事についても発信し、多方面からエコなまちをPRしました。

環境に関する中長期目標、その中でのeco検定の位置づけ
活動報告書の提出やeco検定アワードの受賞は自身の活動を整理するよいきっかけになっています。活動上、環境関連のみに注力しているわけではありませんが、今後もこの観点を大事にして企業支援や取材活動を行っていきたいです。

受賞者コメント

2年連続で優秀賞をいただき、大変嬉しく思っています。今回表彰いただいた活動内容には環境負荷の低減に取り組む事業者への支援や取材なども含まれており、今後もこのような活動を継続できればと考えています。

審査員コメント

勤務先である地方自治体において、所属部局の所掌にとらわれるのではなく、エコピープルとして、常に持続可能な社会構築という視点から、部門横断的な実績を積み重ねています。この点を部門横断的な取り組みが必須となるSDGsを社会が目指している中で、エコピープルの活動のあり方として、一つの模範となり得るものとして高く評価しました。