2014.2.28発行

カラーコーディネート検定試験(R)club palette vol.25 東京商工会議所

春の訪れが待ち遠しいですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。 春は「新社会人」「入学式」「異動」など新しいことが始まる季節ですね。春を迎えるこの時期は、新スタートに向かうまでの貴重な時間。「自分磨き」に何をしますか? CLUB PALETTE vol.26では、2014年度検定試験日程や、イベント情報を掲載しております。最後までぜひお楽しみください!
INDEX

検定試験情報

2014年度試験日程

2014年度の試験日程は次のとおりです。ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

第36回カラーコーディネーター検定試験(3・2級)
試験日	6月15日(日)
申込期間	【個人】4月1日(火)~5月2日(金)
		【団体】4月1日(火)~4月30日(水)
結果発表	【3・2級】7月18日(金)

第37回カラーコーディネーター検定試験(3・2・1級)
試験日	11月30日(日)
申込期間	【個人】9月16日(火)~10月17日(金)
		【団体】9月16日(火)~10月15日(水)
結果発表	【3・2級】2015年1月9日(金)
		【1級】2015年1月30日(金)
※詳細は、ホームページにてご確認ください。
第35回カラーコーディネーター検定試験結果発表

2013年12月1日(日)に実施された第35回カラーコーディネーター検定試験の結果は、次のとおりです。

3級	合格者	51.9%	2,484人
	受験者	4,790人

2級	合格者	41.9%	1,045人
	受験者	2,494人

1級	合格者	30.2%	204人
	受験者	675人

1級各分野ごとの結果は以下の通りです
		合格者数(人)	合格率(%)
1分野		61			35.3
2分野		95			42.2
3分野		48			17.3

模範解答はこちら
カラーコーディネーター検定試験
テキスト改訂及び過去問題集発行のお知らせ

1級1分野「ファッション色彩」公式テキスト

■発行日 : 3月11日(火)発売予定
■価 格 : 本体価格 7,500円+税

1級1分野「ファッション色彩」公式テキストは、「第3版」を発行します。2014年試験より1級1分野「ファッション色彩」につきましては、「第3版」公式テキストに掲載されている知識と、それを理解した上での応用力を問います。

1級過去問題集「2013・2012・2011」

■発行日 : 4月(予定)
■価 格 : 本体価格 2,000円+税

新テキストの詳細は、ホームページにてご案内いたします。


詳細についてはこちら
2013年度指導者養成・認定講座、更新講座を開催しました

2014年1月11日(土)~13日(月・祝)の3日間、東京商工会議所ビルで開催されました。新年早々の講座開催でしたが、講師の先生、受講生の皆さん方共に、真剣な綬業風景で会場内は熱気に包まれていました。受講の合間の休憩時間の昼食会場では、弁当を食べながら会話も弾み懇親を深めました。




次回開催は、例年どおり1月から2月中旬を予定してます。

講師認定制度についてはこちら
マナビのコツ

2012年度に3級認定講師になられた高原美由紀さんに日常の中で見つける勉強方法を教えていただきました。



カラーコーディネーター検定試験
3級認定講師
高原 美由紀さんデザイン事務所勤務、建築からインテリアデザイン、ディスプレイ、カラーコーディネートまでトータルな知識で活動されています。空間に色が使われるとき、人へ心理的、生理的にどのような影響があるか研究しています。

認定講師紹介ページ
ポイント

カラーコーディネーター検定を学んだみなさんは、物に色がついているのではないことはご存知のことと思います。色彩は物理的、生理的、心理的な現象で関連領域がとても広いのが特徴です。そのため、日々の暮らしのあらゆる場面が学びのチャンスです!

たとえば、雨上がりの空に虹が2本あるのを見たことはありませんか。明るくはっきりと見える虹を主虹、ぼんやりとした方を副虹といいます。この主虹と副虹は色の並び方が逆になっているのをご存知でしょうか。モネやルノアールの印象派の絵は、モナリザなど印象派以前の絵よりも、明るい感じがしませんか。それは、絵の具の色をパレットの上で混ぜるのではなく、人の目の網膜で混色させているからなのです。
それでは、(1)引っ越し用の段ボールの色が白い理由は?(2)同じ空でも、昼間は青く、夕方は赤く見えるのはなぜでしょう。生活の中の“なぜ?”から学んでいくと、色の世界がどんどん広がっていきます。もし、私たちの世界がモノクロだとしたら、新鮮な食べ物と腐敗した食べ物、体から流れる液体をどのように見分けたらよいでしょう。楽しい感じをどのように演出したらよいでしょう。
色があるからこそ、わたしたちには豊かな世界があるのではないでしょうか。ぜひ、色を生活と結びつけて学び、発見していってくださいね。

ヒント
(1)色の軽重感に関係しています。
(2)青は赤の約5倍散乱されやすいことが関係しています。

COLOR TALK / カラートレンド情報

奥深い陰影感をもつボディカラーの美しさと暖かな居住空間をつくるインテリアを評価
<オートカラーアウォード2014受賞結果>


自動車の優れたカラーを顕彰する「オートカラーアウォード2014」(主催・一般社団法人日本流行色協会JAFCA)が開催され、グランプリ以下各賞が決定しました。
27のエントリーから栄えあるグランプリに選ばれたのは、トヨタ自動車「レクサス IS 300h」のソニックチタニウム(エクステリア)とトパーズブラウン(インテリア)。特にエクステリアカラーはチタニウムの硬質なイメージをモチーフに、ハイライトから陰になる部分まで明暗のレンジが広く、どんな光の状況でもきれいにみえると高く評価されました。カラー担当の北村さんは、「今まで無彩色にこだわってエントリーしてきたが、無彩色ならではの陰影の美しさが評価されて嬉しい」と語っていました。
また今回はインテリアにこだわったものが多かったのも特徴です。自動車のカラーをインテリアから発想していくという考えは以前からありますが、今回は特に顕著であり、車への価値観の変化が感じられました。その傾向を反映して、準グランプリには日産自動車の「キューブ 15X ロルブーセレクション」スオミブルー(PM) #RBK(エクステリア)/ロルブー(X)(インテリア)が選ばれています。ロルブーとはフィンランドの宿泊施設のこと。インテリアで人気の北欧調を、自動車のインテリアとして魅力的に昇華したと称賛されました。
いつもながら、多彩でこだわりのあるクルマと、また多彩な(?)カラーデザイナーさんが参加されました。日頃あまり詳しく聞くことのない、自動車のカラーコンセプト。27のカラーデザインをすべて紹介していますので、サイトを是非ご覧下さい。


Text by 一般社団法人 日本流行色協会

COLOR TRIVIA
色のよもやま話「そらいろ」NO.15

空の色という、ざっくりした色名です。晴れた空に見られる明るいブルーになります。似たようなブルーで、水色という色名もありますが、水色の方が若干黄みを帯びているようです。同じ色の仲間に、スカイ・ブルー、セレスト・ブルー(Celeste Blue)、ヘブンリー・ブルー(Heavenly Blue)など空をイメージした色名がありますが、西洋色名では宗教的で、天界に対する崇拝の念が感じられます。
イメージ調査によると、圧倒的に爽やかさ、幸せ感、希望、若々しさといった、プラスイメージが強くなっています。今年の成人式の振袖では、いつになくこの明るいブルーが多かったと聞きました。若者たちは将来に対する希望や幸せを感じ、この色を選んだのでしょうか。

おすすめイベント情報

北海道

0歳からのげいじゅつのもり
場所:札幌芸術の森美術館 期間:2/22~4/13

青森県

妹島和世 + 西沢立衛 SANAA 展
場所:十和田市現代美術館 期間:2/1~3/30

茨城県

拡張するファッション
場所:水戸芸術館 期間:2/22~5/18

東京都

メイド・イン・ジャパン南部鉄器 -伝統から現代まで、400年の歴史-
場所:パナソニック 汐留ミュージアム 期間:1/11~3/23

富山県

リフレイン―反復の魔力
場所:富山県立近代美術館 期間:3/1~4/6

愛知県

クレラー=ミュラー美術館所蔵作品を中心に 印象派を超えてー点描の画家たち
-ゴッホ、スーラからモンドリアンまで-

場所:愛知県美術館 期間:2/25~4/6

広島県

アトリエ・ワン:マイクロ・パブリック・スペース
場所:広島市現代美術館 期間:2/15~5/6

FUTURE BEAUTY 日本ファッション:不連続の連続

場所:京都国立近代美術館 期間:3/21~5/11
20世紀後期以降、世界を注目させ現代ファッションを先導した日本ファッション。
日本の独自性を世界に認めさせたデザイナーから、ゼロ年代の新たな感性を持った若手デザイナーまで、100点以上が出展されます。
写真)COMME des GARCONS/川久保玲 2012年秋冬 京都服飾文化研究財団所蔵、林雅之撮影
※ペアチケットを3名様にプレゼントします。下記のプレゼント欄をご覧ください。

おすすめセミナー情報

JAFCA色彩講座ベーシックコース

日時: 3月13日(木)~14日(金)10:00~
主催: 一般社団法人 日本流行色協会

2014年秋冬ニューヨークコレクションセミナー

日時: 3月25日(火)15:00~
主催: 一般社団法人 日本流行色協会
プレゼントコーナー
2名様に!プレゼント 季刊「流行色」

3名様に!ペアチケットプレゼント
FUTURE BEAUTY 日本ファッション:不連続の連続(会場:京都国立近代美術館)

おすすめイベント情報でご紹介しました本展のペアチケットを3名様にプレゼントいたします。近代ファッションの流れを肌に感じて感性を磨いていください。

©京都服飾文化研究財団

3名様に!プレゼント
季刊「流行色」2013年冬号No.575
一般社団法人 日本流行色協会 発行

季刊「流行色」は、カラートレンドの専門誌です。ファッションのみならず、工業製品、インテリア関連、メイクアップなど、様々な分野の先行きのトレンドカラー予測情報を中心に、世界で開催されるデザイナーズコレクションや、各種展示会のカラー動向や、実市場におけるカラー分析など、色に関する情報を掲載しています。カラーのプロになりたい方、いち早く時代の方向性をつかみたい方にとって貴重な情報源になります。 通常は年間購読制をとっていますが、今回特別に12月に発行された「流行色」2013年冬号No.575を、抽選で3名様にプレゼントいたします。2014年秋冬のトレンドカラー情報も掲載されています。ぜひご応募ください。

プレゼントのお申し込み方法


 

郵便番号、住所、氏名、電話番号、メールアドレス、ご希望のプレゼントナンバーとCLUB PALETTEの感想を明記の上、件名を「CLUB PALETTE プレゼント応募」として、東京商工会議所 検定センター CLUB PALETTE 事務局宛に、メールでご応募ください。


・応募用アドレス:palette@tokyo-cci.or.jp
・締切り:2014年3月14日(金)
※当選の発表は発送をもってかえさせていただきます。

もうすぐ女子には嬉しい3月3日雛祭り(ひなまつり)の日が近付いた某日、事務局(Y)は雛人形を飾りました。“色鮮やかな衣服をまとった人形”を飾る時は、齢を重ねても楽しいものです。昨今は「おもてなし」という言葉の影響で、日本の食文化や生活風土が見直されています。雛人形を飾り女の子の健やかな成長と幸せを願い家族皆でお祝いをする風習はこれからも続けてほしい行事ですね。改めて身近なところで日本の文化を感じました。感性を磨いて「春夏秋冬」を感じましょう!


CLUB PALETTE事務局(Y)

CLUB PALETTE vol.26
東京商工会議所 検定センター CLUB PALETTE 事務局
http://www.kentei.org/

メールマガジンについてのご意見・ご要望などがございましたら、
palette@tokyo-cci.or.jpに お寄せください。
お寄せいただいた内容は、今後のコンテンツ充実のための参考にさせていただきます。
メールアドレスの変更・退会を希望される方は、
お手数ですが、palette@tokyo-cci.or.jpまでご連絡ください。


掲載された記事を許可なく複製、転載する事を禁じます。
Copyright(C) 2013 The Tokyo Chamber of Commerce and Industry. All Rights Reserved.