2013.9.27発行

カラーコーディネート検定試験(R)club palette vol.24 東京商工会議所

虫の鳴き声に秋の気配を感じるこの時期、皆様いかがお過ごしでしょうか。秋は実りの季節です。目に映る景色も少しずつ秋色に様相を変え、私たちを楽しませてくれます。
芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋、いろいろなことにチャレンジさせてくれる季節でもあります…食欲の秋でもありますね!季節の変わり目ですので、お体には十分お気をつけて、充実した秋をお過ごしください。 さて、CLUB PALETTE vol.24では、2013年度の認定講師講座をご紹介します。ぜひお楽しみください。
INDEX

検定試験情報

第35回 カラーコーディネーター検定試験® 日程(3・2・1級)

2013年度下期の試験日程は次のとおりです。
申込登録期間が始まりました。ぜひ挑戦してください。

12月1日
個人申込詳細はこちら 団体申込詳細はこちら
各地商工会議所対策セミナーのご案内

各地商工会議所では、試験対策セミナーを実施をしています。詳細は下記HPにて紹介しています。ぜひご参考ください。


詳細についてはこちら
2012年度認定講座開催のお知らせ

カラーコーディネーター検定試験では、受験対策講座等に関わるセミナーの講師を務める実力を持ち合わせた指導者を認定する「カラーコーディネーター検定試験 講師認定制度」を設けています。
下記、講座を受講し、認定要件(講義、テスト、授業演習)を満たした方に、認定講師の称号を付与します。

認定希望者以外の方もご参加いただけるプログラムとなっております。ぜひ、ご参加ください。

■開催内容 : 3級・2級カラーコーディネーター指導者養成&認定講座
    3級・2級カラーコーディネーター指導者更新講座
日程:2014年1/11〜13
場所:東京商工会議所ビル・丸の内


詳細についてはこちら
マナビの広場 合格者の声「ファッションを学ぶ上で色彩の知識が大変役に立ってます」

Q:受験のきっかけを教えてください。
現在、専門学校に在学中で建築に関する様々な学習をしていますがインテリアなど、室内のデザインを考えるときには、建築にも色彩の知識が必要です。部屋の内装や、家具、照明などの色彩の配色によってその空間の過ごしやすさが大きく変わるなど、心理的効果もかわります。建築の勉強に上乗せして色彩設計の知識を身につけたいと思い、カラーコーディネーター検定試験の受験を決意しました。

Q:勉強方法を教えてください。
受験勉強は、いかに学習時間を確保できるかだと思います。私は、通学の時間を利用し少しでも時間があればテキストを開くようにしました。限られた時間の中で集中できるように、ONとOFFの切り替えを徹底し、学校からも受験に向けたサポートもしてもらいました。
将来は、この検定試験の知識を活かして「落ち着ける、過ごしやすい空間」が演出できるような建築設計をしたいと思います。

那須 俊輔さん
カラーコーディネーター検定試験
1級1分野(ファッション色彩)合格
1級2分野(商品色彩)合格
1級3分野(環境色彩)合格

マナビのコツ

勉強ポイントを、カラーコーディネーター検定3級・2級認定講師としてご活躍されている近藤さんに教えていただきました。



カラーコーディネーター検定試験 3級・2級認定講師
近藤 正憲さん
認定講師紹介ページ
ポイント

1級のテキストは分厚いですが、1日10ページ程度なら、要点にラインを引きながら深く読み込めます。これを毎日続け、読破したらまた最初に戻ります。2回目以降は要点をノートに書いたり、声に出すことで、脳の別々の部位が刺激されて効果的です。
我が師は計7回読んだそうですが、出来ればそれが理想的です。直前で集中的に詰め込むような短期記憶には限界があり、定着率も低いですが、毎日少しずつでいいから深く向き合い、何度も繰り返す地道な作業の方が、実は定着率の高い長期記憶を促します。

論述対策については、平素からカラーの運用業務について、3分野ごとに問題意識を巡らせ、出来れば書き留める訓練をしておくと良いでしょう。過去問題の模範解答を模写して、文体を身に付けることも効果的です。とにかく書き慣れることが重要です。

学問に王道はありません。どんな大きな仕事でも細分化すれば、必ず成就できると信じましょう。

COLOR TALK / カラートレンド情報

2013年春夏のヒットカラー モノトーン+ビビッドカラーと
同系色でアピールするブルーのドミナント配色


この春夏のファッションマーケットでは、シーズン前の予想通りに多彩な高彩度のカラーがヒットしました。 色相はレッド、ピンク、オレンジ、イエロー、グリーン、ブルーと満遍なく出ており、さらに実際に市場で受け入れられるのか懸念されていたネオンカラー(蛍光色)も思った以上に取り入れられました。
前回でも述べましたが、アベノミクス効果で景気がよくなりそうという「期待感」が私たちを開放的な気分にさせ、カラーにトライするハードルを下げたということはあるような気がします。
そして、色相のヒットと同時に、今春夏シーズンは配色にも2つの特徴が見られました。一つは注目カラーだった黒と白のモノトーンをベースに、ビビッドカラーをプラスするコントラストの高い配色。中でもモノトーンの太いストライプのボトムにビビッドカラーのトップスというのは典型的スタイルでした。
もう一つが同系色相で全身をコーディネートして、その色相をアピールするドミナント配色です。その筆頭がブルー系のドミナントでした。ここ数年人気の高いネイビーからビビッドブルー、ライトブルーなど爽やかなブルー系でまとめたコーディネートが非常に多く見られました。メンズ、レディスともにブルー系全般がヒットしています。異常なほどの暑さが続いたこともあり、ブルー系の涼やかさが好まれたのでしょうか。
いずれの配色もカラーがたくさん登場した華やかなシーズンだからこそ。今後も是非今までにないようなカラーにトライしてほしいものです。


Text by 一般社団法人 日本流行色協会

COLOR TRIVIA
色のよもやま話「ミントグリーン」NO.11

江戸時代には贅沢を禁止する法令により、庶民が身につけられる色が茶、鼠色(グレー)、藍色だけと限定されている時期がありました。そのため、「四十八茶百鼠」といわれるように、茶色や鼠色は微妙な色みに分けられ、たくさんの色名がつけられていました。その中のひとつに「媚茶(こびちゃ)」があります。 色みは黄みの茶色で、オリーブがかった色みです。享保年間(1716〜35年)に流行色となったということです。
とても変わった名前ですが、もともとは海藻の昆布茶と呼ばれていたものが、異性に媚びるような艶っぽさのある茶だというので、発音も似ていることからこの名がついたといわれています。遠い昔の話ですが、しゃれ心に親近感をおぼえます。

おすすめイベント情報

北海道

日本のアニメーション美術の創造者 山本二三展
-天空の城ラピュタ、火垂るの墓、時をかける少女-

場所:北海道立帯広美術館 期間:9/7〜11/13

秋田県

ジパング展 沸騰する日本の現代アート
場所:秋田県立近代美術館 期間:9/14〜11/10

東京都

明治のこころ -モースが見た庶民のくらし-
場所:江戸東京博物館 期間:9/14〜12/8

茨城県

曽谷朝絵展 宙色(そらいろ)
場所:水戸芸術館現代美術ギャラリー 期間:7/27〜10/27

石川県

イザベル&アルフレド・アキリザン 住む:プロジェクト―もうひとつの国
場所:金沢21世紀美術館 期間:8/3〜11/10

大阪府

2013 ADC展
場所:dddギャラリー 期間:9/10〜10/25

滋賀県

カソケキ+チカラ
場所:ボーダレス・アートミュージアム NO-MA 期間:8/24〜12/15

佐賀県

秀吉の宇宙 〜黄金、そして茶の湯〜
場所:佐賀県立名護屋城博物館 期間:9/20〜11/4

おすすめセミナー情報

試験対策

カラーコーディネーター検定講座1級1分野(ファッション色彩)
日時:10/12、10/26、11/9、11/23 10:50〜16:40(全4回)
会場:共立女子大学 神田一ツ橋キャンパス

試験対策

カラーコーディネーター検定講座1級3分野(環境色彩)
日時:10/26、11/2、11/9、11/16 10:50〜16:40(全4回)
会場:共立女子大学 神田一ツ橋キャンパス

試験対策

カラーコーディネーター検定試験サポートセミナー
日時:2級 10/4〜5
会場:東京塗料会館

2014年春夏ニューヨークコレクション解説セミナー

日時: 10/23 15:00〜
会場: 一般社団法人 日本流行色協会
 

おすすめカラー情報

第16回グッドペインティングカラー

優れたカラープランニングの作品を公募し、優秀作品にはカラープランナーを表彰する「環境色彩コンペティション」を実施。
作品応募: 10/1〜31
プレゼントコーナー
50名様に!プレゼント
カラーコーディネーター検定試験
オリジナルクリアケース・メモ帳
カラー検定の新しいポスターをもとに、オリジナルのクリアケースとメモ帳をつくりました。新しい生活が始まる春、カラー検定のオリジナルグッズと一緒に、色のある毎日をはじめてみませんか?
・クリアケースA4版 <ダブルポケット>
・メモ帳 <91mm×128mm:100枚綴>

プレゼントのお申し込み方法


 

郵便番号、住所、氏名、電話番号、メールアドレス、ご希望のプレゼントとCLUB PALETTEの感想を明記の上、件名を「CLUB PALETTE プレゼント応募」として、東京商工会議所 検定センター CLUB PALETTE 事務局宛に、メールでご応募ください。


・応募用アドレス:palette@tokyo-cci.or.jp
・締切り:2013年10月18日(金)
※当選の発表は発送をもってかえさせていただきます。

夏の暑さも一段落してまいりましたが、皆様夏休みはどのように過ごされたのでしょうか。海・山・川・BBQといったレジャーや、花火大会・ビアガーデンなど、夏ならではの楽しみを満喫されたことではないでしょうか。今年の夏は本当に暑い日が続きましたね。
さて、事務局(N)は9月に金沢の兼六園に行ってきました。色鮮やかな緑色の木々が水鏡に映り、大変綺麗でした。兼六園は四季それぞれ、魅力的な景色を私たちに魅せてくれます。木々が赤色・黄色に紅葉し、観る者の心を豊かにさせてくれる秋の時期、白い雪景色が一面に広がり、風情を感じさせてくれる冬の時期等、今後の旅行の計画の一つに入れてみてはいかがでしょうか。


CLUB PALETTE事務局(N)

CLUB PALETTE vol.24
東京商工会議所 検定センター CLUB PALETTE 事務局
http://www.kentei.org/

メールマガジンについてのご意見・ご要望などがございましたら、
palette@tokyo-cci.or.jpに お寄せください。
お寄せいただいた内容は、今後のコンテンツ充実のための参考にさせていただきます。
メールアドレスの変更・退会を希望される方は、
お手数ですが、palette@tokyo-cci.or.jpま でご連絡ください。


掲載された記事を許可なく複製、転載する事を禁じます。
Copyright(C) 2013 The Tokyo Chamber of Commerce and Industry. All Rights Reserved.