2013.7.26発行

カラーコーディネート検定試験(R)club palette vol.23 東京商工会議所

今年も暑い日が続いておりますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。 夏は海開きや旅行、花火、お祭りなど様々なイベントが目白押しです。夏バテをしないよう、お身体に気をつけてくださいね。
さて、CLUB PALETTE vol.23では、6月の検定試験結果や、各種セミナー・イベント情報を掲載しております。最後までぜひお楽しみください!
INDEX

検定試験情報

第34回 カラーコーディネーター検定試験® 結果発表(2・3級)

第34回カラーコーディネーター検定試験の試験結果は次のとおりです。


6月16日
模範解答はこちら
第35回 カラーコーディネーター検定試験® 日程(3・2・1級)
12月1日
個人申込詳細はこちら 団体申込詳細はこちら
各地商工会議所対策セミナーのご案内

各地商工会議所では、試験対策セミナーを実施をしています。詳細は下記HPにて紹介しています。
ぜひご参考ください。

■東京商工会議所 1級1分野(ファッション色彩)対策講座
日時:9月21日〜22日
会場:東京商工会議所

■東京商工会議所 1級2分野(商品色彩)対策講座
日時:9月21日〜22日
会場:東京商工会議所


詳細についてはこちら
2012年度認定講座開催のお知らせ

カラーコーディネーター検定試験では、受験対策講座等に関わるセミナーの講師を務める実力を持ち合わせた指導者を認定する「カラーコーディネーター検定試験 講師認定制度」を設けています。
下記、講座を受講し、認定要件(講義、テスト、授業演習)を満たした方に、認定講師の称号を付与します。

認定希望者以外の方もご参加いただけるプログラムとなっております。ぜひ、ご参加ください。

■開催内容 : 3級・2級カラーコーディネーター指導者養成&認定講座
    3級・2級カラーコーディネーター指導者更新講座
日程:2014年1/11〜13
場所:東京商工会議所ビル(東京丸の内) 会議室


詳細についてはこちら
マナビの広場 合格者の声「受験したきっかけは
 学校からの推薦でした」

私は大学で服装のデザインを中心に学んでいます。色はファッションを構成する要素の中で欠かせないものの一つであり、デザインをした服のイメージを伝える上で大きな役割を担っています。色彩の知識を身につけ、表現したいデザインを色によって惹き立て、色のもつ力を効果的に活用したいと思い、カラーコーディネーター検定試験を受験しました。
色彩の勉強は面白く、たくさんの発見がありました。テキストを読み進めていくと、色彩の知識だけでなく、デザインの歴史や流行現象、心理効果などの幅広い知識を学ぶことができました。 資格取得後、色彩の力を服のデザインに応用することや、パリコレクションなどのファッションショーから流行色や色彩の意図を分析するなど、ファッションを学ぶ上で色彩の知識が大変役に立っています。今後はさらに深く色彩の知識を習得し、色によって人を輝かせるスキルを身につけたいと思います。

那須 俊輔さん
カラーコーディネーター検定試験
1級1分野(ファッション色彩)合格
1級2分野(商品色彩)合格
1級3分野(環境色彩)合格

マナビのコツ

色彩を学ぶ第一歩は、自然や自分の周囲の色を良く観察することです。そこにはきっと心に響く素敵な配色や不思議な現象が見つかります。なぜ?という気持ちを持ってその答えを探しながらテキストを読めば、色彩の世界が広がります。


カラーコーディネーター検定試験 3級・2級認定講師
垣田 玲子(かきた れいこ)さん

認定講師紹介ページ

ポイント

●コンパクトディスクの表面にきれいな虹色が見えるのはなぜ?

表面に数多く刻まれている溝で反射した光が互いに干渉し合って色を生みだしているからです。他に、シャボン玉の膜にも虹色が観察できます。

●スーパーなどで野菜や果物が色付きのネットに入っているのはなぜ?

同化効果を利用したもので、ミカンを赤い網に入れることでより赤く見せ、オクラを緑の網に入れることでより緑色に見せています。

●電車の中で素敵なファションの人を見かけたら、その配色は?

CCICの簡易版(切り取って持ち歩くと良い)とこっそり見比べて、色相とトーンの関係をチェックし、自分のファッションの参考にしましょう。

テキストで得た知識はノートにまとめ、試せることは実際にやってみると印象が深まります。さらに、友人とクイズ形式で確認しあえば、楽しく覚えられます。

COLOR TALK / カラートレンド情報

景気と流行色の関係は?


安倍首相が打ち出した経済政策、いわゆるアベノミクス効果により、経済は今上向き傾向といわれていますが、なかなか庶民には実感がわきません。
以前から、色の流行が経済動向と関連しているという説がよく言われていましたが、この春カラフルカラーが好調ということもあり、「明るいカラーが流行すると景気が本格的に回復するのでは?」といった話題が再びマスコミなどで取り沙汰されるようになっています。実際はどうなのでしょうか?
流行色はその時代の人の心を映し出すものですから、景気といった重要な要素は当然人の心に大きな影響を与えるので、経済と流行色は大いに関係があるといえます。ただし流行する色の背景には複雑な要因が重なっていますので、12年周期などの周期説を説く方もいますが、単純な規則性を見出すことは難しいです。

一般的にいわれるのは、不景気だと黒、好景気だとカラフルな色が流行るといったものですが、黒はバブル期には高級感のある色として、またバブル崩壊後も着回しのよいカラーとして、どちらも人気がありました。また彩度の高いカラフルな色は60年代、80年代の好景気の時代に流行しましたが、不況感の強い2000年代初めにも人気を得ています。
彩度の高い色は主張が強く、心が弱っている時には身につけにくい色ともいえます。今鮮やかな色が抵抗なく受け入れられているというのは、一歩前に進もうと思う生活者の前向きな心の現れともいえそうです。そうした心もちこそが実際に経済を活性化し、実体のある景気回復へとつながっていくのではないでしょうか。


Text by 一般社団法人 日本流行色協会

COLOR TRIVIA
色のよもやま話「ミントグリーン」NO.11

富士山を世界文化遺産として登録することが決定しました。嬉しい限りです。登録に際しては、富士山などを描いた浮世絵が西洋絵画に大きな影響を与えた点をアピールしたという話を聞きました。
ベルリンブルーというのは、1704年にヨーロッパで発見されたブルーの合成顔料で、葛飾北斎の描いた「富嶽三十六景」にも使用されたといわれます。それまでの露草や藍の絵の具に比べ、ぼかしなどの表現性や退色性、発色などが飛躍的に向上し、美しい浮世絵の完成につながったともいわれています。名前は顔料が発見されたドイツのベルリンにちなんだもの、ベロ藍、プルシアンブルー、アイアンブルーなども同じ色です。

おすすめイベント情報

北海道

シャガール展
場所:北海道立近代美術館期間:6/29〜8/25

東京都

カラーハンティング展 色からはじめるデザイン
場所:21_21 DESIGN SIGHT期間:6/21〜10/6

埼玉県

浮遊するデザイン〜倉俣史朗とともに
場所:埼玉県立近代美術館期間:7/6〜9/1

神奈川県

日本の「妖怪」を追え! 北斎、国芳、芋銭、水木しげるから現代アートまで
場所:横浜美術館期間:7/13〜9/1

京都府

バーナード・リーチのうつわに跳ねる動物たち
場所:アサヒビール大山崎山荘美術館期間:6/8〜9/1

香川県

丹下健三 伝統と創造〜瀬戸内から世界へ〜
場所:香川県立ミュージアム 期間:7/20〜9/23

広島県

ゴッホ展─空白のパリを追う
場所:広島県立美術館期間:7/22〜9/23

長崎県

現代スペイン・リアリズムの巨匠 アントニオ・ロペス展
場所:長崎県美術館期間:6/29〜8/25

おすすめセミナー情報

試験対策

カラーコーディネーター検定講座1級1分野(ファッション色彩)
日時:10/12、10/26、11/9、11/23(10:50〜16:40、全4回)
会場:共立女子大学 神田一ツ橋キャンパス

試験対策

カラーコーディネーター検定講座1級3分野(環境色彩)
日時:10/26、11/2、11/9、11/16(10:50〜16:40、全4回)
会場:共立女子大学 神田一ツ橋キャンパス

試験対策

カラーコーディネーター検定試験サポートセミナー
日時:1級3分野(環境色彩)9/6〜7、2級10/4〜5、3級9/27
会場:東京塗料会館

試験対策

「カラーコーディネーター検定試験3級」一日対策講座(於:福岡市)
日時:9/28
会場:株式会社西井塗料産業 (講師:CC認定講師 板谷梨代)

JAFCA色彩講座ベーシックコース

日時: 8/22〜23(東京)
会場: 一般社団法人 日本流行色協会
プレゼントコーナー
2名様に!プレゼント 季刊「流行色」

季刊「流行色」2013年冬号No.572
一般社団法人日本流行色協会 発行
定価18,900円(年間購読制・4冊分)

季刊「流行色」は、カラートレンドの専門誌です。カラーのプロになりたい方、いち早くデザインの方向性をつかみたい方にとって、貴重な情報源になります。通常は年間購読制をとっていますが、今回特別に5月に発行された「流行色」2013年夏号No.573を、CLUB PALETTE読者の方3名様に抽選でプレゼントいたします。本号は2014年春夏カラートレンドの特集号、2013年秋冬の海外デザイナーズコレクションの傾向解説も掲載されています。ぜひご応募下さい。


プレゼントのお申し込み方法


 

郵便番号、住所、氏名、電話番号、メールアドレス、ご希望のプレゼントとCLUB PALETTEの感想を明記の上、件名を「CLUB PALETTE プレゼント応募」として、東京商工会議所 検定センター CLUB PALETTE 事務局宛に、メールでご応募ください。


・応募用アドレス:palette@tokyo-cci.or.jp
・締切り:2013年8月23日(金)
※当選の発表は発送をもってかえさせていただきます。

さて、うだるような暑い日が続いておりますが、皆さま体調を崩さずに元気に過ごされておりますでしょうか。今年は一気に暑くなりましたね。

そんな暑さを乗り切るために、日本には色や音などから涼しさを感じ取れるものが多々あります! 例えばかき氷!白い生クリームと色鮮やかなフルーツがアクセントになって散りばめられ、ひんやりとした味を想起させ、見るだけで気持ちも涼しくなりますね。また、写真の三菱一号館美術館の中庭のように、オフィス街の植物の緑色や噴水の音など、まるでオアシスの中にいる様に不思議と癒される方も多いのではないでしょうか。

夏はこれからが本番です。皆さまも身近にある色や音を工夫して生活に取り入れつつ、暑さに負けず2013年の夏を楽しみましょう!!


CLUB PALETTE事務局(N)

CLUB PALETTE vol.23
東京商工会議所 検定センター CLUB PALETTE 事務局
http://www.kentei.org/

メールマガジンについてのご意見・ご要望などがございましたら、
palette@tokyo-cci.or.jpに お寄せください。
お寄せいただいた内容は、今後のコンテンツ充実のための参考にさせていただきます。
メールアドレスの変更・退会を希望される方は、
お手数ですが、palette@tokyo-cci.or.jpま でご連絡ください。


掲載された記事を許可なく複製、転載する事を禁じます。
Copyright(C) 2013 The Tokyo Chamber of Commerce and Industry. All Rights Reserved.

2020年オリンピック・パラリンピックを日本に!
―開催都市決定2013年9月7日―