HOME > ビジネスマネジャー検定試験® > ビジネスマネジャーBasicTest > ビジネスマネジャーBasicTest よくあるご質問

ビジネスマネジャーBasicTest よくあるご質問

よくあるご質問

24時間いつでも受験できるのですか?

都合のよい時間にいつでも受験することができます。(メンテナンス日を除く)
※クレジット決済の場合は、申込み後すぐに受験できます。コンビニ決済の場合は、原則として、お支払いの翌日から受験可能になります。

受験資格はありますか?

受験資格はありません。パソコンでのインターネットの環境が整っていればどなたでも受験できます。(日本語での出題です。)

パソコンの動作環境はどのように確認したらよいですか?

お申込みの前に、動作環境の検証のための体験版(無料)を行っていただきます。こちらで利用されるパソコンの環境が良好であることを確認した上で、お申込みください。

体験版はこちら

試験時間は決まっていますか?

60分です。(開始すると途中で中断はできません)

結果はいつ分かりますか?

受験後、すぐに画面上で得点を確認することが出来ます。

合格基準はどのようになっていますか?

合否基準はなく、スコア制(上限100点)であることから、利用企業によって合格ラインを設定することが可能です。

問題の正解はどこで確認出来ますか?

正解は公表されません。

受験回数の制限はありますか?

1回のお申込みでの受験可能回数は1回です。再度、受験したい場合には改めてお申込みください。

一度受験しましたが、再度受験できますか?

何回でもチャレンジできます。受験後にあらためて再受験したい場合は、最初から手続きが必要となります。ただし、受験時期によって同じ問題が出題されている場合もあります。

認定証はもらえますか?

受験後すぐにWeb上の認定証というボタンをクリックして認定証をダウンロードすることができます。必要に応じて保管、印刷してご利用ください。主催者からの郵送による印刷物の発行はできません。
※認定証を取り出すことのできる期間はログインIDの利用可能期間内(受験者登録完了のお知らせメール受信後90日間)で、それ以降は発行されませんのでご注意ください。

受験者登録完了のお知らせメールで
名前の登録が間違っていることに気が付きましたが、訂正できますか?

受験料をお支払いただく前であれば、訂正することができます。
ただし、受験料支払い後の訂正はできません。

認定証(スコアレポート)の名前を変更できますか?

変更や修正、再発行はできません。
認定証には、利用者情報で登録された氏名がそのまま記載されます。

氏名の漢字がパソコンで表示されません。

氏名の表記がパソコンで表示されない場合は、ひらがな、カタカナ、ローマ字でご入力ください。
※申込時にご記入いただいた表記の氏名で認定証が発行されます。
※環境依存文字は利用できません。

領収書が欲しいのですが?

発行することはできません。予めご了承ください。

受験料はどのように支払えばよいですか?

<個人申込みの方>
Web上でのクレジットカード決済、またはコンビニでのお支払いをご利用いただけます。
※ご利用いただけるクレジットカード、コンビニの情報は、試験の購入画面でご確認ください。

<団体申込みの方>
団体担当者宛てに、メールにて請求書を送付いたしますので、指定の口座へお振込みください。
請求書の郵送が必要な場合には、コールセンターまでお問い合わせください。

コンビニで払い込んだ後は、いつ受験できますか?

申込み完了メールを受信後に受験が可能になります。ご入金の確認が出来次第、お申込み時に登録されたメールアドレス宛にお知らせします。
※コンビニ決済の場合は、原則としてお支払いの翌日から受験可能になります。

申し込んだ後、受験できる期間は決まっていますか?

試験の受験可能期間は、受験料決済完了した後から30日間となります。
受験者登録が完了すると受験に必要なログインURL、ログインID、パスワードが自動発行されメールで送信されます。(ログインIDの利用可能期間はこのメール受信後90日間です。)このログインID利用期間内に試験を購入して受験します。

  • 個人受験お申込み
  • 団体受験お申込み
  • よくあるご質問
  • チラシダウンロード